TRAVEL
2014.05.23 Fri
15 Views

木のぬくもりと優しく鮮やかな色彩。世界遺産に登録されたチロエ島の14の教会群。

8:30起床。起床と同時にやっと日の出。

出発前にお昼ご飯用のパンを買って、レンタカーに乗り込む。

車は、ヒュンダイ、そしてまさかのマニュアル再び!笑 左ハンドルなのはもはや普通なので驚かない。

宿の入り口付近に頭突っ込んでる形で止めてある車を、バックさせようと思ったらギアがバックに入らへん。段々と家に近づいて行く。やばいぶつかる!

ぶつかる手前で宿からおっさんがでてきてバックギアの入れ方を教えてくれた。なるへそ。

イースター島で左ハンドルのマニュアルには慣れたから、バックの入れ方さえ分かればあとは楽チン。

ルートは北側から。
チロエ島、教会群の位置。

最初の教会はカストロから20キロ地点くらいのところにある、1個目「Iglesia de Dalcahue」。
でも街に着いたけど、マップにプロットした点の場所にいっても教会がない。プロットする場所を間違えたみたいだ。道端の店に入って場所聞いてみると、パス ホステルなんちゃらなんちゃら。スペイン語で説明されたから5%も理解できず。

もう少し行けばあるってことやな。

歩く、歩く。着いた! 工事中。。。。

気を取り直して、2件目「Iglesia de San Juan」へ。
道の選択を間違って、舗装されていないオフロードへ突入する。チロエ島は、起伏が激しい山道なので、オフロードの山道とか、人生初めての経験。
舗装されてないからスピード出すと車体が横ずれする。ハンドル押し込みながら、逆ハンドルきって、車体修正。

し、か、も、セカンドギアが入らない

オフロードの山道でセカンドギア入らないとかまじ死ねるわ!
ファストギアとサードギアをだましだましつかって、慎重に走る。何回か急な坂道でエンスト笑 徐々に慣れてくる。

2件目「Iglesia de San Juan」へは、半島の端の方にあって急な坂道を下る。帰りがものすく心配。到着。
中には入れなかったけど、木造の教会がものすごく渋い!
チロエ島、San Juanの教会

近場には造船所も。のんびりしていいところ。
Calenの造船所。

コクリコ坂に出てきたような船、萌えー!
コクリコ坂に出てきたような船。

3件目「Iglesia de Calen」。こちらも木造が渋い!
チロエ島の教会、Calen。

4件目「Iglesia de Tenaun」。水色がカラフル!これまでの2つとは毛色が全然違う。
チロエ島、Tenaunの教会。

5件目「Iglesia de Colo」。
いいよ!いい!その丘の上の佇まいは、他の国で見た教会群とは全く違う。銀閣寺的な渋さがある。
丘に建つColoの教会。

Dalcahue、San Juan、Calen、Tenaun、Coloの北側5件を制覇。
この時点ですでに午後2時。急がねば。
Coloの場所が少しわかりにくいけど、このMAPを元に、MAPS.MEで調べれば無事につけるはず。
チロエ島北部の教会群。

来た道を戻り、Dalcahueからフェリーに乗って東側の島へ。
フェリーに乗っちゃいます。

対岸の島へ運ばれていく。
対岸の島へ運ばれていく。

おしゃれなボート。
おしゃれなボート

6件目「Iglesia de Santa Maria」。
チロエ島の教会 Santa Maria

はじめて中に入れた。
言葉が出ない。空気がひんやり落ち着いてて、清い雰囲気。しばし佇む。
Santa Maria教会の中

7件目「Iglesia de Quinchao」。日が傾きかけた頃に到着。相変わらず扉がしまっていて中に入れないけど、面白い写真がとれた。
チロエ島の教会 Quinchao

東の島制覇。
東の島制覇。

カストロまで戻って、南に下って8件目「Iglesia de Nerucon」。
庭がきれい。
チロエ島の教会 Nercon

9件目「Iglesia de Chonchi」。
チロエ島の教会 Iglesia de Chonchi

10件目最後はカストロの「Iglesia de Francisco」
チロエ島の教会 Iglesia de Francisco

1日で14個全部周り切るのは無理だったけど、素晴らしい教会めぐりだった!

途中、ヒッチハイクしてる人がたくさんいたけど、急いでたから止まれずにごめんなさい。
しかし、ヒッチハイクで回るのはかなりきついやろ。イースター島と違って広いもん。

夕日を眺めて、ガソリン入れて、宿に帰って車を返す。
チロエ島の夕暮れ

宿のおばちゃんに思い出話をすると、1日で10件とか、ありえない件数らしい笑
普通ツアーで行っても3件が限度だから、レンタカーにしてよかったねと。
うんそう思う。チャレンジしてよかった、ありがとう!

さて、次の日の予定は、久しぶりに未定。

チリに関連する記事

海外旅行に関連する記事

TRAVELに関連する記事

おすすめの記事

閲覧数が多い記事