TRAVEL
2014.06.09 Mon
56 Views

アメリカ横断8日目②:宮沢りえがヌード写真を撮影したアートの街サンタフェを徘徊。

ロズウェルを後にしてサンタフェへ移動。
荒野の一本道をまっすぐ進む。車もほとんど走ってなくて、ドライブにはもってこい。Lサイズのコーラを飲みながら、FMで音楽をガンガンかけて突き進む。
ニューメキシコ州 荒野の一本道

3キロ以上の長さ列車。100キロで走ってるのに、すれ違うのに30秒くらいかかる。どんだけ長いんだ。
3キロ以上の長さ列車

荒野にそびえる風車。ディズニーランドのビックサンダーマウンテンで見たアレだ。
荒野にそびえる風車

サンタフェ到着。16:30。陽はまだ高い。
とりあえず車を停めて徘徊開始。1発目は、サンタフェの象徴「イン・アンド・スパ・アット・ロレット」ホテル。茶色い壁の独特な建築の風貌は、ネイティブアメリカンのプエブロ・インディアン様式。
サンタフェの有名なホテル「イン・アンド・スパ・アット・ロレット」

サンタフェの街並み。主要都市と違って、街並みがとても個性的。スペイン統治時代の名残も残っているのだとか。
サンタフェの街並み

中心にある公園プラザ周辺の回廊。ネイティブアメリカンっぽい人たちが露天商を出していた。
中心にある公園プラザ周辺の回廊

茶色い壁の教会。サン・ミゲル教会。アメリカ国内では最古の教会らしい。
茶色い壁の教会。

サンタフェのロレット・チャペル。ここには、釘を一本も使っていない螺旋階段がある。
サンタフェのロレット・チャペル

ロレットチャペルの螺旋階段。まさに職人技。木工でこの精度で作るなんて。階段の底面も、平面じゃなくてラウンドしてる。何枚かつなぎ合わせているのだろうけど、本当に綿密な計算をしないとできないはずだ。圧巻。
ロレットチャペルの螺旋階段

教会内部。
教会内部

告解室。ここでどんな秘密が打ち明けられてきたのだろうか。
告解室

ステンドグラスと照明。
ステンドグラスと照明

閉館ギリギリだったけど、教会自体は10分で観れた。

教会の次はギャラリー散策へGO。
サンタフェのギャラリーの飾り。
サンタフェのギャラリーの飾り

とうがらしの束。ネイティブアメリカンの魔除け。
とうがらしの束

アメリカ最古の家「Oldest House」!は、閉まってた。。
サンタフェのアメリカ最古の家

サンタフェのキャニオンロード。ギャラリー通りの入り口。
サンタフェのキャニオンロード

キャニオンロード入り口のオブジェ。
キャニオンロード入り口のオブジェ

アートオブジェ。
オブジェ。

アートオブジェ。
アートオブジェ

アートオブジェ。ラピュタの巨神兵っぽい。
アートオブジェ。ラピュタの巨神兵っぽい。

ギャラリー。宮沢りえが撮影したギャラリーもここらへんなのだろうか。
ギャラリー。

赤い花。
赤い花。

魔除けのとうがらし。
魔除けのとうがらし。

プラザ周辺のギャラリー。
プラザ周辺のギャラリー。

雨乞いのオブジェ。
雨乞いのオブジェ

2時間ほど散策して、大満足のサンタフェを終える。街はとてもユニークで、時間もゆったりと流れているので1泊したかったが、次の目的地を目指す。
19:00頃、日が暮れ始めたころに移動開始。

ルート66の看板。サンタフェは、シカゴからロサンゼルスに伸びる歴史が詰まった路、ルート66が通っている。この看板をみて、明日からはルート66を走ろうと心に決めたのだった。
ルート66の看板。

サンタフェを後にして、100キロ南のアルバカーキを目指す。
今日も走った、650キロ。
サンタフェ周辺の地図

アルバカーキには21:00に到着
モーテル、本屋、新ジャンクフード屋を探す。

まずは夕飯と「チャーチ・チキン」に入る。直訳すると教会鶏になるんだけど、すごいネーミングやな。
お店のお兄さんにおすすめを聞いて、とってもボリューミーなスリーピースセットを頼む。
これぞアメリカンや!と思って食べていたけど、予想以上のボリュームに最後の一口で吐きそうになる。コーラで無理やり流し込む。
チャーチチキンの凶悪なボリューム

お兄さんに地元の本屋の場所を聞いて、ルート66の本を購入。明日からのドライブが楽しみだ!
宿はモーテル6に決定。基本40ドル、WIFIが追加3ドル。
モーテル6の看板

モーテル6の駐車場。これぞモーテルスタイル。
モーテル6の駐車場

モーテル6のベッド。小綺麗で掃除が行き届いている。
モーテル6のベット

モーテル6のアメニティ。チェーンモーテルの中では一番安いけど、けっこうしっかりしてる。
モーテル6のアメニティ

明日から走るルート66の情報集めをしようと、本とネットをにらめっこするも、ネットがスーパー遅い!3ドル払ったんだから頼むよ!
11時に疲れ果てて諦めて寝る。

アメリカ横断に関連する記事

ルート66に関連する記事

海外旅行に関連する記事

TRAVELに関連する記事

おすすめの記事

閲覧数が多い記事